ベビー

【たった3つ】赤ちゃんを寝付かせつける方法

さてさて、何故だかうちの娘は簡単に寝付くんですよ笑
個人差ももちろんあるんでしょうけど、モトサキ家では3つのことをしただけで簡単に寝付くようになりました笑

3つのことといっても、それを癖づける必要があるんですが、それをするだけで劇的に寝付きがよくなったんですね!
正直3か月までは寝付くとか寝付かないとかの問題ではなく寝ないんですが(笑)、3か月くらいから寝付かせることに苦労したことがないんです・・・

モトサキ家で実践したたった3つの寝付かせ方法をご紹介します!

「パプリカ」を寝付かせ音楽に決めたこと

https://youtu.be/T0valuAksuo

これなんです笑
パプリカがモトサキ家の寝かしつけソングとして君臨していて、音楽を流せば寝る前のぐずぐずもなくなり、次第に眠くなり、コロッといきます笑

あの世界で一番かわいい寝顔が簡単に見ることができます笑

パプリカが万人に効く寝付き良くなる音楽ではないよ♪

「寝る時はこの曲が流れる」というルールを娘に覚えさせて、睡眠に繋がるキーにしただけなので、パプリカが必ずしも寝付きにいい曲ではありません笑
そんな迷信めいた事いえません。

ただ少し前まではパプリカ以外にもユーミンの曲を流したり、ジブリの曲を流したり、スピッツを流したりしてたんですが、パプリカになると泣き止み、大人しくなり、曲を聞き、寝ることが確率として上がってきていたのでパプリカを採用しただけですのであしからず!

あなたのお子さんによっては気になる音楽が違うかもしれないので、アップルミュージックでも契約して色んな音楽を聞かせてあげるといいかもしれませんね。

世に広がる寝かしつけ音楽はまるで無意味だったよ笑

そりゃ僕たちも寝かしつけたくてネットで調べて「不思議なほど寝付く音楽」とか、「オルゴール」とか「雨の音」とか試しましたよ。
でもね、全然効かない笑

藁おも掴む思いで流しても・・・寝ない!絶望!圧倒的睡眠不足www
3か月くらいまでは基本的に何しても無意味なので、僧侶の修行だと思ってお互い協力しながらがんばっていくしかないですね!

寝かしつける時は寝室を真っ暗に

これも寝るためのキーなだけで、真っ暗でなくても常夜灯でもいいかもしれません。
とりあえず寝室に入るときは寝る時で、寝る時は真っ暗というルールを子供になじませることで「あ、寝るんだな私」と思わせたかったんです。

これが具体的にどんな効果を出しているかはわかりませんが、徹底してきたことが良かったのか今では寝室に入って寝かしつけると、すっと寝てくれます笑

昼間でも寝室でくつろいだりしないんだな

これは休日の昼間も徹底していて、子供と一緒に明るい寝室でくつろいだりしません笑
寝室は寝る場所、リビングが遊ぶ場所に徹底してますんで、昼間に寝室に子供が入ることはほとんどないですね。

やりすぎ!とお思いであればやらなくていいかもしれませんが、習慣づけは大切だと思っているので、困っていたらやってみてください。

寝かしつけはエルゴベビーの抱っこ紐

まあこれは抱っこ紐として買ったからつかっているんだけど、やっぱりフィット感を変えないようになるべく同じ抱っこ紐を使って寝かしつけています!

あとね、エルゴベビーの抱っこ紐は圧倒的に肩と腰への負担が少ない!
きっちりと装着すればね!
たまに腰あたりにつけている人いるけど、あれ全く意味ない。
肩への負担爆増www
ウエストあたりにしっかりつけることで肩と腰への負担が分散されていいんだよね!
ちゃんと説明書読んでね!

エルゴベビーなら30分くらいの寝かしつけ楽勝ですよ。

ちなみにエルゴベビーのオックスフォードブルーは買わないほうがいい。
色褪せが顕著に感じられて、めちゃくちゃ汚く見える。数年つかっただけなのに、10年くらい使い込んだ感じに見えちゃうんだ(汗)
なんどそんなエルゴをみたことか笑

僕たちは高島屋に買いに行った時、定員さんにこう言われた。
モ)「オックスフォードブルー欲しいんですけど、取り扱ってないんですか?」
高)「高島屋では扱っていません。色褪せのクレームが来たことがあり、それ以降高島屋ではお客様に紹介できないと判断してラインナップから外しています」

てことでミッドナイトブルーを購入。
たしかにオックスフォードブルーはかっこいいけど、かなり汚く見えちゃうよ。
DADWAYだと何も注意されないからね。

屈伸するか歩くかはお子様次第

僕の娘は深めの屈伸が好きらしく、継続できればすぐ寝ます。
たいてその前に僕の太ももが限界を迎えるのですが笑

新生児の時は首が座ってないんで真っ暗な部屋を歩き回っていました笑
なんど暗闇で脛を打ち付けたことか笑