BE COOL

【髪の毛ふさふさ】髪が生える僕の習慣をご紹介

意外と読んでいただいているこの記事(ありがとう涙)

他に何か伝えられることはないかなと思い、思い返してみるとこんなことあるなと思ったので、髪の毛ふさ男の習慣をご紹介したいと思います。

そんなに特別なことではないので、ハゲに危機を覚え、ハゲ予防をお考えの方には有効なのかなと思いますので是非!

刺激をあたえて血行促進!髪の毛や頭皮をよく触るんだな

そう!よくよく考えると、髪の毛よく触ってるんだ仕事中。

仕事で考え事をしている時大抵髪の毛を触っている。そして頭皮もうにうに触っている。

意識していないからどのくらい触っているか定かではないが、この記事を書こうと思って意識してみると(相当触ってた)

たぶんマッサージ効果があるんだと思う。血行よくなる感じ。ちなみに僕の頭皮はずりずり動きます。地滑りレベルで。

頭皮マッサージと決めて定期的に行うのもいいけど、髪の毛を定期的に触る習慣をつけたほうが楽だから、仕事で考え事し始めたら髪の毛触ってみよう笑

ちなみに体の先端は刺激で成長するみたいなんだ

髪の毛とか爪は刺激によって伸びるみたいで、その刺激によって血行が良くなるのか、もっとしっかり守らなければならないと感じて延びるのかはわからないが・・・

とりあえず刺激はいいみたいよ!

髪の毛を濡らした状態にしてなかった

湿気とかじめっとした感じが大嫌いな私(汗かいてる感じが嫌なのよね)

だからなるべく乾いた状態をキープしていたいんだ。髪の毛だけでなく全身。

なんかじめっとしていると雑菌が繁殖するみたいなんだ。それで炎症起きて禿るみたい。全く意識してなかったけどハゲ予防してたのかも笑

でもドライヤーは嫌いでやらない

これヤバくねと思うかもしれないが、タオルドライを徹底している。

髪の毛だけではなく全身。

だから風呂から出る時は、全身の水切りを徹底している。髪の毛も女性のように水切りをするし、腕から脚から胴体まで手のひらで徹底的に水を切る。

もとはといえばデカいバスタオルが乾かなくて臭くなりやすくて、スポーツタオルをバスタオルにして、でも小さくなるからびしょびしょになるから乾かなくて始めたことなんだけど笑

そうするとね、乾くんだすぐに笑 想像の3倍くらい早く笑 あとタオルが全然臭くならない笑

オススメよ!やってみて!

ちなみに今一番欲しいタオルはIKEUCHI ORGANIC

いま使っているのはどっかの今治タオル

雨予報があれば絶対に傘を持つ。しかも一番大きいの!

濡れるの嫌いなんで雨も大敵。でも蒸れたくもないからレインコートなんて絶対着ない。

だとするとデカい傘を持つしかない!僕は4年前にセブンイレブンでかった傘を今でも使っている(真っ黒のビニール傘でたんだ!カッコイイ!買う!500円をもって待っていたら1500円です・・・)

元は取りました!

折り畳み傘もいいけど、雨からの防御力を考えるとデカい傘一択

え!調べたら70cmの折り畳み傘ある!マジか!でも傘さしたあとちっさい袋に入れるの億劫だな笑

馴染の美容室に行く!長年付き合える美容師を探す

僕は社会人1年目から高校時代の友達にカットしてもらっている。

もうかれこれ7年だ!しかも腕がいいから7年も任せている。

なんで馴染の美容室に美容師を探すといいか!?それは何でも伝えてくれるということ!

広告代理店勤務時代はよく警告をもらっていた。

頭皮に赤い炎症がでて髪の毛も弱ってきているからストレスか食生活が乱れてるんじゃない?気をつけなよ!禿るぞ笑

なんてね笑 こんなこと言ってもらえる美容師なんてさ、馴染にならにと無理でしょ!

いちばんいいのは友達で美容師がいないか探すこと。誰かしらいるよ!あと、いたとしてもしょぼくれた美容院に働いている奴はNGな!クソ腕がわるいと髪型決まらんから笑

話はそれるけど、美容師の話

友達が美容師だから色んな話を聞くけど、基本的なカットの技術がなくてセットでごまかす奴が多すぎ!とのこと。

その時はいいけど、家に帰って自分でやると決まらないらしい。

その友達はカットモデルとかやった女の子の髪型をよく直すみたいなんだけど、まあ雑誌に出てくる有名人美容師が多いみたいで・・・

ホットペッパーでその時安くできる人を探すのもいいけど、余計にお金かかるから、信頼できる人みつけなさいな!

適度に運動している(気がする)

カメラが好きだから、いい写真を撮りたくてよく散歩するし

ゴルフも上手くなりたいから打ちっぱなしいくし

なるべく通勤の階段は上るし

家でゴロゴロしてる途中にプランクしてみたり

椅子をバランスボールに変えたりしてる(最近買ったけど効くよこれ地味に)

風呂は1日2回/シャンプーは2日に1階

そう朝はシャワーのみで夜はしっかり湯船に浸かる!

シャンプーは2日に1回!

風呂の回数は朝起きたらシャッキリしたいからシャワーを浴びてるのと、夜はみんなと同じ理由笑

シャンプーを2日に1回にしたのはテレビで・・・「毎日シャンプーしなくてもお湯でしっかり洗えば汚れの9割が落ちる」「毎日のシャンプーは過剰。ダメージが多い」

という専門家の意見を見たから笑

実施したけど全然余裕!整髪料はほとんど使わないし使うとしてもお湯でしっかり落ちるやつを使ってるからガシガシもしない。

さすがに3日シャンプーをしないと頭皮の臭いと多少の脂っぽさを感じるから2日に1回のシャンプーで落ち着いているんだよね。

やってみてシャンプーの回数減らすこと!

ちなみに愛用しているシャンプーはこれ

セットもできるけどお湯でよく落ちる整髪料はこれ

これめちゃいい!かおりも抜群にいいし主張しない。つかってみて!お湯でサラサラ落ちるし笑

最後に伝えたいこと

やっぱり重要なのは生活習慣と食事です。

こまごま習慣をお伝えしましたが、問題解決には根本的なアプローチが必須です。

では!