子育て

ほけんの窓口で保険を決めてきた!その決め手は?窓口の対応は?

健康優良児だし、正直将来の不安もない。
何かあれば健康保険でまかなえるでしょ!そこそこ払っているしな!
なんておもっていた人生がここ数年で激変しました笑

・結婚3年目
・子供も生まれる
・将来のことを考え始める
・親も歳をとってきた(頼れなくなる)
・ガン家系

なんてこともあり奥さんと「そろそろね」ってことで保険の検討を始めたわけです。

契約した結論から申し上げると、任せてよかったなと思っています。

モトサキ家の基本スペック

・東京都墨田区在住
・モトサキ:29歳/会社員/年収?00万円
・モトサキ妻:29歳/会社員/年収?00万円
・世帯年収1000万

夫妻の合計で月2万円以内で保険が組めれば月々の生活に負担がでないねってことで臨みました!

なんで?ほけんの窓口を選んだ理由

・保険のことがよくわからない
・よくわからないまま契約したくない
・沢山の商品の中から比較したい
・何かあった時に責任の所在がはっきりしている

この4要件が満たされるのが「ほけんの窓口」「保険見直し本舗」だったわけです。

結果的にほけんの窓口を選んだ理由は「CMでのイメージ」と「満席の様子」でした。
保険を考える前からほけんの窓口の前を何回か通りかかったのですが、人の多いこと!

それに比べ保険見直し本舗は空席の多さが目立つ印象でした。
同じような地域でこれくらいの差があるとね、何となく不安になるわけですよ。

あとは見直し本舗というだけあって「保険に加入している人前提」な感じをHPから受けたのも選ばなかった要因の1つです。

ほけんの窓口には直営とフランチャイズが

行ってみるまで知らなかったのですが
ほけんの窓口グループ株式会社の直営その他のフランチャイズで構成されています。

ちなみに見分け方はHPの「募集代理店」を見るとわかります

直営はこの表記が!

フランチャイズにはこの表記が!

じゃあ何が違うのかというと・・・

直営と代理店で保険の取扱量が変わる

直営店ではほけんの窓口が契約しているすべての商品を扱えるのですが、フランチャイズではすべての商品が扱えないようです。

細かな仕組みまではきけなかったのですが、フランチャイズは得意不得意や今までのお付き合い等あるのでしょう。

ほけんの窓口に行く理由は「多くの商品の中から比較できること」でもありますので、お近くに直営店があるのであればそちらの店舗をお勧めします。

正直、窓口のスタッフのクオリティにも差が出てくるでしょうし、良し悪しはあると思いますが直営店で保険をかけておくのがいいかもしれませんね笑

ほけんの窓口 錦糸町店(直営)へ

公式HPはこちら

場所はここです

WEB予約していきました。
予約はマストではありませんが、土日祝はかなり混みあうようなので予約しておくのがいいでしょう!

外観はこんな感じ。CMでよく見るやつですね笑
画像

店内に入ると予約の有無を聞かれ席に通されます。
店内は清潔で無臭!笑
キーカラーの赤と白で内装は構成されていて、キッズスペースもあるし、妊婦さんにはクッションを貸してくれたりします

他のお客さんは30代の夫婦が多く来店していたかな?
1人で来ていたりする人は少なかったかも!

2人づつ仕切られたテーブルが4つあり、スペースは広めに確保されています。
ただ3人や4人で十分なスペースはないので2人で行くのがベストでしょう!
3人で来店されているご家族がいましたが、奥さんと20代くらいのお子さんが前に並び、後ろにお父さんが座るという感じで、お父さん置いてきぼりでした笑

窓口の対応は?

対応してくれたのは40代男性で物腰柔らかめな印象
そのほかのスタッフも話し声を聞く限り物腰柔らか。

ルールが厳格に決められているようで、お客さんが保険に関して「理解できたか・できていないか」を確実にチェックしてくれます。
わからないところがあればいくらでも聞けるし、話がそれても付き合ってくれます。
逆にひょんな話から本当に必要な保険がわかったりするもので、雑談織り交ぜながら決めていくといいかもしれないですね!

ちなみに契約の無理強いは全くされないです。
保険をすぐに決めたい人はすぐに決められるように動いてくれますし、僕たちみたいに保険のことを学びながらじっくり比較して決めたいという進め方も段取りしてくれますから安心して訪問していいでしょう!

1回にかかる時間は?

1時間30分~2時間が基本。
ただ予定に合わせてくれますが、丁寧に説明が聞きたい場合はそれくらいの時間を確保しておきましょう!

早く終わらせたろ!
と意気込んで向かった僕も最終的に上記の時間は毎回かかりました笑

何回で保険を決めた?

最終的に4回店舗に行くことになりました!
契約は3回目に行い、4回目は自宅に届いた商品を持っていき、最終的な内容の確認と種類別にファイリングしてもらえました。

人によってはもっと早く終わるみたいですし、もっと時間をかけて決める人もいるみたいなので、最後までしっかりつきあってくれるようです!

1回目:概要の説明と必要な保険の選択、いくつかの商品紹介

1回目は保険の概要の説明とヒアリングをしてくれました!

色んな図を使って説明してくれて、かなりわかりやすかった!
その内容は本当に初心者が聞けてうれしいことで、世の中にどのような保険があるかということからはじまり、終身(生命)保険や入院保険、がん保険の役割、「積立」や「掛捨て」のメリットデメリットまで保険の概要を教えてもらいました。

ちなみに手書きの説明書きや図解は正式な書類でないので、誤った認識を広げないために渡せないみたいです。

この1回目は初めて聞く言葉だらけで非常に頭が疲れましたが、保険の基本的な知識を学べるのでしっかり時間を取ったほうがいいですね!

それに加え、ヒアリング内容から適切な保険の商品をピックアップしてくれます。
この時は僕の終身保険・入院保険・ガン保険に、奥さんの入院保険・ガン保険をいくつかピックアップしていただきました。

ここまでで2時間だったかな。
いちどピックアップいただいた保険の資料をいただき帰路へ。

けっこう疲れますので、食後の眠い時間は避けたほうがいいです。
眠くなります笑
隣のお父さんは完全に落ちていましたから笑

初回で担当についてくれた方がその後もサポートしてくれます。

2回目:商品の絞り込みと費用の確認

2回目は自宅に持ち帰った保険を絞り込んで、費用の概算を出していきました。

絞り込みは終身保険の「積立」か「掛捨て」のどちらかにしたり、いくらあればその後の生活が成り立ちそうか。
入院保険やがん保険はどこまでの保証があれば問題なさそうか等、絞り込んで最終的な商品のご提案をいただきました。

ここで聞かれるのが保険を売っている会社へのこだわり
好きな会社とか嫌いな会社とか避けてほしい会社とか聞かれます。

僕たちのオーダーは知らない会社の保険は嫌だ。

ここで決めてよかったんですが、親の判断を仰ぎたいのでまた来週!

3回目:保険の決定と書類の記入

ここまで来たら、あとは決めた保険を申し込むだけ。
この段階でも窓口の方は様々な確認をしてくれますので、問題ありません。

またこの段階では身分証など必要になりますので、お忘れなきよう!
また支払いをクレジットで行う場合、個々人名義のクレジットカードを用意しましょう。

家族カードでは控除が名義人しか受けられませんので!

ただ、さっさと終わるかと思いきや僕と奥さんで3つの保険に入ったものですから、加入前の様々なチェックや注意事項を聞いているうちに1時間30分です笑

申し込みはほぼ窓口の担当者がWEB上の申込書に記入してくれますので、私たちがやることは確認とサインのみです!

はい、おわりです笑

このあと様々なノベルティーの中から何かを選べるのですが、おすすめはサランラップです。
便利です!
サランラップ、是非もらいましょう!

4回目:専用のケースにまとめてくれる

4回目は自宅に届いた保険を持参して、専用ケースに入れてもらえます。
しかも、契約の再確認をしながら必要な書類と不必要な書類を分けてくれるので、また確認してもらえます。

ちなみにこのタイミングでまたノベルティもらえます笑
サランラップもらいました笑

結果:保険の下調べなしでも安心!窓口の対応も丁寧!

全部で4回ほけんの窓口に訪れましたが、すべてのスタッフさんがホスピタリティに溢れ、担当者さんも丁寧で安心できる結果となりました!

ちなみに決めた保険は大手の保険になりました!

僕の保険は・・・

ライフネット生命
メットライフ

※保険の詳細はもう少ししたら公開します

奥さんの保険は・・・

三井住友あいおい生命

※保険の詳細はもう少ししたら公開します

でしたーーーーーーーーーーーー!