ラーメン

田中そば 秋葉原店で旨いラーメンを食べないか!?|秋葉原ラーメン




最近のラーメンは良くも悪くも凝りすぎていて、
なんかちがう

シンプルでうまい中華そば、欲しくなすよね、そろそろ。

でもシンプルであっさりすぎるのも
ラーメン食べた感じしなくて・・・

シンプルな中にもしっかりとした味わいと
最後まで飽きないラーメン食べたくないですか?

それ、田中そばなんですよ!

こんにちは、東京者です。
ラーメン好きであればご存知の人も多いであろう【田中そば 秋葉原店】
僕たち夫婦の間では、秋葉原は田中そばを食べに行く場所であり、
家電(興味あり)やアイドル(興味なし)は二の次になってしまうほどの存在。

この日も末広町駅でおり、
慣れた足取りで今日も電気街に向かっていました。

ようこそ!田中そば 秋葉原店へ

【田中そば 秋葉原店】の基本情報

田中そば秋葉原店の店頭

 

住所 東京都千代田区外神田3-8-3 第一針谷ビル1F
アクセス 東京メトロ銀座線「末広町駅」より徒歩約3分
渋谷方面からは「3番出口」
浅草方面からは「1番出口」
JR各線・メトロ日比谷線「秋葉原駅」より徒歩約10分
JRご利用の場合「電気街口」
東京メトロ日比谷線ご利用の場合「3番出口」
営業時間 11:00~21:00
定休日 年中無休
連絡先 03-3256-3556
席数 カウンターのみ16席
注文 食券制
お支払い 現金のみ
コール こってり(背脂追加)
お手洗い 有り
お手拭き 席の下にティッシュペーパーが置いてあります
ハンガー 有り(カウンターの後ろにかけられます)
荷物置き 有り(カウンターの後ろにボックスがあります)

 

【田中そば】公式HPはこちら

田中そばの特徴は澄み渡るスープに塩ダレのキレ

田中そばで出されるラーメンは喜多方ラーメンをベースに作られており、
透明な豚骨スープに塩だれの効いたスープが絶品。
麺を食べる前にスープなくなりそうになること数知れず笑

麺は一般的な平打ちぢれ麺で
ツルツルの膜が張っているかのようなすすりやすさ
噛めばもっちりとした歯ざわりのあとに小麦が香る

チャーシューは厚みと脂がちょうどよい
しっかりとした歯ごたえにしっかりした味があるのスープにも麺にも負けない存在感

メンマが味染みまくってうまい!
メンマがうまい店はラーメンうまい!
寿司屋で例えると卵焼き

脂っこいものがだめな奥さんでもぺろっと食べてしまうので、
男性女性老若男女問わずみんなが美味しいと思えるラーメンです!

メニュー情報

食券制(店外)

女性らしい文字とイラストだ。

〇メインメニュー
・中華そば:初めての方はまずこれ!
・ねぎそば:ねぎ好きはこれ!
・肉そば:生まれ変わったらチャーシューになりたい!と思える人はこれ!
・山形辛味噌:人と違う道を歩いてきたと自負できる人はこれ!
・冷かけ中華そば:夏限定の冷やし中華そば!冷やし中華じゃないからな!
・大盛:必要ない!

〇トッピング
・味付玉子:私が知る限り過去最高の四文字熟語

〇サイドメニュー
・肉飯:(まだ食べたことがない)
・明太ごはん:(まだ食べたことない)
・韓国風明太ごはん:これしか注文したことない
※家で簡単に再現できるレシピはこちら(ComingSoon)
・ご飯:ごはん頼むより韓国風明太ごはん
・生ビール:家帰って飲もう!

きれい好きの店内チェック

店内(店外)は綺麗に清掃してあり、気になる臭い、床のぬめり、テーブルの汚れはない。
店員さんの服装にばらつきはあるが綺麗に整えられている。
衛生面:★4つ/MAX★5つ(ラーメン屋基準)
奥様の声:なにも気にならないよ!

厨房内も綺麗な状態を保っており、食べる前から滅入ることがない。
店内の見た目:★4つ(ラーメン屋基準)
奥様の声:きれい!

店員さん達のコミュニケーションが比較的多いので、
気兼ねなく奥さんと話しながらラーメンを待つことができる。
雰囲気:★4つ(ラーメン屋基準)
奥様の声:まあご飯食べるときあんまり喋らないしね笑

食べることに集中できる店だ。

私的にいくら味が良くても店内の雰囲気や衛生面が悪ければ、
リピートもしないしこのような形で紹介もしない。
美味しくごはんを食べる為の条件に舌で感じる味以上に、
目で感じる見た目、鼻から感じる香りが「美味しさの要素」の大部分を占めるからである。

肉そば(こってり)をオーダー

麺リフト
着丼した第一印象は「透き通った美しさ」

しかし物足りなさは感じない。

トッピングのチャーシューは厚みがあるが脂が少なく女性でもいける。
厚めに輪切りにされた多めの長ネギと味が染みまっくった細めのメンマが味を想像させる。

まずはスープを一口。
豚骨で出汁をとっているのにもかかわらず、スープは透き通っており豚骨特有の臭さもない。
キリっとした塩気と豚骨のコクがあいまって、
汗をかいてミネラルが抜け気味な体が喜ぶ。

そして麺。
平打ちのちぢれ麺はすでに一般的だが、すすった時にその特異性に気付く。
麺に膜が張ったようにツルツルなのだ。
比較的軟らかめにゆでられているようだが、
コシやもちもち感は失われていないので歯触りが良い。

濃い目に味付けされたメンマは噛むとすぐにほどける。
スープの塩気に負けない味付けだ。

厚めに切られた長ネギと麺をいっしょにすすれば、
強くのこるシャキシャキ感とあっさり感を同時に楽しめる。

あはは~
飽きない、まったく飽きない

奥様は肉そば(普通)に味玉トッピングをオーダー

奥様:味玉うまい~

こってりにする?しない?

誰かと一緒に来て、
そのままバージョンとこってりバージョンを注文しよう。
それで今後の向き合い方がわかるだろう。

私は普通とこってりを交互に注文している。

秋葉原店にしかない韓国風ごはんは最高

サイドメニューに韓国風ごはんをご存じだろうか?
もしくは注文したことがあるだろうか?

韓国風明太ごはん

これは注文するべき。

なぜか?

うまいから!

辛子明太子に七味と長ネギ、白ごまがまぜてあり
香りのアクセントになるごま油まで・・・

ただ少し残念なお知らせがある。
ご飯の炊き上がりが残念な時にちょくちょく出くわす。

ご飯に圧倒的なこだわりがあるのであれば、
心して注文しよう。

田中そばオリジナル七味 特製唐華

特製唐華

本当のことをカミングアウトしよう。
田中そばのラーメンはもちろん好きだが、
ラーメンより特製唐華が好きです。

こってりに合うと書いてあるが、
なんでもいれる。
韓国風明太ごはんにもいれる。

何がいいのかというと、
この特製唐華を入れるだけでラーメンが変わる。
そもそものラーメンが違うのではないかと思うほどの味変!

では入れた後のラーメンを見ていただこう。

スプーン大盛1杯

まぜると・・・

祭りのあと

ラー油でもなくただの七味でもない。
唐辛子を中心としたさまざまな香辛料を揚げて作られているようだが、
ラー油のような油っぽさはなく、そのまま食べるとザクザクガリガリとした食感。
口に入れると独特な香りに絶妙な辛さが胃を刺激してさらにすすらせる。

奥さんも入れる。真っ赤になるほど。

田中そばにしかないので、
来店されたらぜひこれも入れてほしい。

ちなみに残念なお知らせだが、
持ち帰り用にこの特製唐華は売られていない・・・
売ってはくれぬのか・・・

My田中そば 秋葉原店ランキング

ここまでいろいろお伝えさせていただいたが、
私のマイベスト田中そばをお届けしたいと思う。

1位:ねぎそば
ねぎそばが1位の理由
ねぎがたくさん入っているから。
そう私はねぎ好き!ラーメンに入っているねぎが好き。
そのなかでも田中そばのねぎは特別うまい。

ちなみにもう1店舗ねぎのうまい店をあげるなら青木亭だ!
残念ながら今はわからないが、この人がいる店舗は絶対にうまい。
それはスキンヘッドのおじさん。
家族の中では鉄人と勝手に呼んでいたがいまはその店舗にいるのだろうか?
草加店と八潮店にいたことは確認できている。

2位:中華そば
原点に戻りたいときこれをそっと食べます。

3位:肉そば
とりあえずチャーシューでお腹いっぱいになるのがもったいない。

4位:韓国風明太ごはん
2人できたときに頼むと量がちょうどいいよ。

5位:山形辛味噌
田中そば食べすぎた人におすすめ!

気になる口コミ

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13137336/dtlrvwlst/B68047733/?use_type=0&smp=1#74636676

私も思ったのですが、
いつもいた威勢のいいスキンヘッドのお兄さんがおらず、
知っているスタッフは修行中っぽい日本語ペラペラのアジア系のお兄さんのみ。

スキンヘッドのお兄さんがいたときのほうが、
麺のツルツル感が強かった気がしたけど、
それは視覚的な効果だったのかな・・・

SUSURUさん(ラーメンYoutuber)も来訪

ラーメン好きであれば知っているかもしれないが、
ラーメンYOUTUBERのSUSURUさんも来店していた!
とてもおいしそうに食べているので迷っている方は見ていってねーーー!